退院後に行ったボリス・ジョンソン首相のスピーチを訳してみた

イギリスのボリス・ジョンソン首相が新型コロナウイルスに感染し、一時は ICU に入る事態となりましたが、4月11日に無事退院。翌日の12日、イースター・サンデーにスピーチを行いました。5分ほどのスピーチの全文を訳しました。



(翻訳ここから)
こんにちは。一週間たって、今日、退院することができた。NHSが私の命を救った。異論は認めない。どれだけ恩義を感じているか、言葉を見つけるのは難しい。でもその前に、イギリスのすべての人に感謝したい。皆さんの努力と犠牲についてだ。

f:id:tarafuku10working:20200414212336p:plain


太陽が出ている。子供は家にいる。自然界はこの上なくラブリーで、外はとても心地よさそうだ。ソーシャル・ディスタンスのルールに従うのがどれほど難しいか痛いほどわかる。


私は感謝している。全国津々浦々の何千万もの人々が正しいことをしているからだ。数えきれない人が自己隔離という困難な体験をしている。忠実に、我慢強く。自分だけでなく他の人のことを思いやりながら。イースター・サンデーのこの日、皆さんの取り組みには意義があり、毎日の結果につながっていると私が心から信じていることをわかっていただきたい。

f:id:tarafuku10working:20200414212355p:plain


私たちは毎日、数多くの人々がこの世を去っていくのを悼んでいる。そして、この戦いはけっして終わってはいない。それでも、コロナウイルスに対するこの途方もない国民的なバトルにおいて、私たちは着実に歩を進めている。


この戦いは私たちの方から仕掛けたわけではない。敵をまだ完全に理解できているわけでもない。その戦いにおいて、私たちは着実に歩を進めている。なぜなら、イギリスの市民たちが、この国の最も偉大な国民的資産、すなわち国民医療サービス(NHS)の周りに人間の盾を築いたからだ。


力を合わせてNHSを守り抜けば、そして、NHSが機能不全に陥るのを防ぐことができれば、私たちは敗れ去ることはないことを理解した。そう心に決めたのだ。この国は、一致団結して立ち上がり、このチャレンジを克服するだろう。過去にも数多くのチャレンジを克服してきたのだから。

f:id:tarafuku10working:20200414212416p:plain


この7日間、NHSにのしかかっているプレッシャーを私はもちろんこの目でみた。個人の勇気を目の当たりにした。医師や看護師だけではない。清掃人、料理人、あらゆる種類の医療従事者たちだ。物理療法師、放射線技師、薬剤師。来る日も来る日も出勤し、危険に立ち向かい、この致死的なウイルスによるリスクに身をさらしている。

f:id:tarafuku10working:20200414212559p:plain


私たちのNHSが不屈なのは、こうした勇気、献身、責任感、愛があるからだ。私自身の感謝の気持ちを、非の打ちどころのない医師たち、各分野のリーダーたちに捧げたい。男性も女性もいた。


そして、どういうわけかニックという同じ名前を持つ何人かが数日前に非常に重要な決断を下した。残りの人生において、私はこの決断のありがたさを意識し続けるだろう。私は数多くの看護師たちに感謝したい。男性も女性もいた。彼らの看護はすばらしかった。

f:id:tarafuku10working:20200414212547p:plain


言い忘れる名前があるかもしれないので許してほしいが、ポー・リング、シャノン、エミリー、エンジェル、コニー、ベッキー、レイチェル、ニッキ、そしてアンに感謝する。そして、特に2人の名前を挙げることを彼らにお許し願いたい。


彼らは、私が生きるか死ぬかの瀬戸際に、ベッドのそばに48時間ずっといてくれた。その2人とは、ニュージーランド、正確に言えば南島のインバカーギル出身のジェニー、そしてポルトガルのポルトの近くの町から来たルイスだ。


私の身体が十分な酸素を取り込めるようになった理由は、彼らが夜通し私を看ていてくれたからだ。彼らは知恵を絞り、介護し、必要な介入を行った。だからこそ私は知っている。この国のいたるところで、1日24時間、一秒たりとも休むことなく、数えきれないほどのNHSスタッフが、ジェニーやルイスと同じようなケア、心配り、正確さを提供しながら働いている。


それが、私たちが協力してこのコロナウイルスを倒せる理由だ。私たちは勝つ。なぜなら、NHSがこの国の心臓の役割を果たしているからだ。NHSはこの国の最良の部分だ。NHSはけっして屈しない。NHSは愛が動かしている。

f:id:tarafuku10working:20200414212522p:plain


私から、そして私たち全員から、NHSに感謝しよう。ソーシャル・ディスタンスのルールを守ることを忘れないで。家にいよう。NHSを守ろう。命を救おう。ありがとう。そして、ハッピー・イースター。
(翻訳ここまで)


英文スクリプト: ↓
www.rev.com


時事ニュース 人気ブログランキング - ニュースブログ

f:id:tarafuku10working:20200414213017j:plain